赤帽の黒ひげ ~極み~

現役大学生の赤帽の黒ひげです!青春謳歌する吹奏楽部員に向けての記事から、ガジェット系の情報発信、スタバの新作紹介や商品紹介など、様々なジャンルに挑戦し、発信していくオールマイティなサイトです!!ぜひ、ブックマーク登録はもちろん、SNSフォローなどでお楽しみになってください!

東京御三家の謎!? 高輪台・菅生・片倉と注目の吹奏楽部!

皆さん!こんにちは!赤帽の黒ひげです!

予想以上にこのシリーズの反響がありまして、第二弾さっそく作っちゃいました。

東京の御三家!!

 

肉厚なサウンドで圧倒

 
最近キテる?
 
超名門。都立だって負けてちゃいない
  • 東京都立片倉高等学校
 
 
 
 
 

東京。全国区で考えた時も最近、激アツの地区ですね~

今回は、高校に絞ってで考えていきますが、正直、御三家ではない。(笑)

 

だからプラスで何校かも紹介します!!

 

こうやって、切磋琢磨してるってこともいいですよね!!

それでは参りましょう!!

 

東海大学付属高輪台高等学校

 

www.youtube.com

 

最近、いろいろな番組にも出演していますよね。(笑)

筆者も正月に例の番組で見ましたよ

 

指揮者の先生がとてもユーモアのある先生で、

SNSでも広く活動していますね!!

 

この学校の特徴はなんといっても肉厚、極厚なサウンド!!

 

部員数もかなり多いですし、すごいんです

 

 

 

(ポップスが好きだな~。この学校の得意分野)

 

そして、部員、部活としての雰囲気も楽しそうに感じられます。

 

演奏活動も盛んに行っていますので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

 

 

東海大学付属菅生高等学校

 

www.youtube.com

 

出ました。東海大グループ。

さきほども紹介しましたが、、、

 

何故か、最近東海大学グループ波に乗ってます。(笑)

 

きっと、それなりのシステムが出来上がってきたからだと思いますが(笑)

 

何故か最近来たかって言いますと、別に関係者じゃないんで内情とか詳しくわかんないですが(笑)

 

方向性を変えたんですよね~

 

いわゆる座奏(マーチングではなく吹奏楽)が急激にうまくなりました。

 

しかも金管がバリバリ武器な学校ですので、それなりの金管中心の曲を選べば、

サウンドもガツッと行くんです(笑)

 

こうご期待です!!

 

・東京都立片倉高等学校

 

www.youtube.com

 

来たー。公立ー。

(僕自身、公立には負けてほしくない)

 

部員数もかなり多く、過去には海外の大会でも実績があるほど!

 

この学校、一言でまとめると。

 

元気

 

(笑)

 

元気すぎるんです、部員が(笑)

 

でも、出てくる音は大人びている。

 

ジャズ系が強そうです。木管の音色が柔らかく美しいのが特徴ですかね。

 

(動画のサックス良き(笑))

 

 

さぁ。ここまで御三家ですが、東京はもう御三家ではないかもです(笑)

 

プラス2校!!

 

・東京都立杉並高等学校

 

 

www.youtube.com

 

なんていうんですかね。別って感じです。(笑)

 

パフォーマンスに力を入れる学校です。

 

もちろん演奏も素晴らしんですよ!!でも、演出がすごい。

 

きっとたくさん練習しているんだろうなって思いますね!!

 

あとジャズ&ポップスが素晴らしい!

特に杉並のジャズ系の曲は好きですよ。

一押しの曲乗っけておきます(笑)

 

コンクールもおしいところまでは行っています!!

 

駒沢大学付属高等学校

www.youtube.com

 

 

最近はあまり結果が出ていないですが、十分すごい学校です!!

 

過去に全国大会の出場した回数も多く、

 

学校としての教育活動が素晴らしい学校と呼ばれています。

 

もし文武両道を目指すなら、いい学校だと思いますよ!!

 

取り組む曲が素晴らしい曲ばっかり!!

 

音楽で教育されてるって感じです。

 

 

あと1校紹介させて!!

 

ということで絶対に御三家に入ってきそうな注目の学校!

 

岩倉高等学校

 

 

www.youtube.com

 

あまり馴染みのない学校かもしれません。過去に多くの実績があったわけでもありません。

 

ではなぜかって?

 

最強の指導陣が加わったんです(笑)

 

埼玉栄を作り上げた、大滝実先生です。

 

この先生のもとで、急激な成長を見せています!!

 

第二の埼玉栄誕生か?(笑)

 

注目してみていきましょう!!

 

それでは、今回はこの辺で!!

 

次回!!

 

千葉の御三家に迫る!!

 

ご愛読よろしくお願いしますね!!

 

それじゃあ、じゃあの~。