赤帽の黒ひげ ~極み~

現役大学生の赤帽の黒ひげです!青春謳歌する吹奏楽部員に向けての記事から、ガジェット系の情報発信、スタバの新作紹介や商品紹介など、様々なジャンルに挑戦し、発信していくオールマイティなサイトです!!ぜひ、ブックマーク登録はもちろん、SNSフォローなどでお楽しみになってください!

埼玉御三家の謎!? 伊奈・栄・春日部共栄吹奏楽部

こんにちは!

今日のテーマはこちら!!

埼玉御三家の謎!!

出たよ〜。埼玉御三家。

あ、これは吹奏楽における埼玉御三家ですよ?笑

 

今日は高校に絞ってみていきたいとおもいます。

 

 

 

何もかも完璧主義?

  • 伊奈学園総合高等学校

歌劇界の王様?

テクニックがやばすぎる?

 

 

 

  • 伊奈学園総合高等学校

まず公立ってことにびっくりですよねー。

いや、公立なんですよ?笑

 

この学校は本当に名門!

 

でも何が素晴らしいかってそれは、

美しさなんです!!

 

美しさって言っても色々ありますが、

伊奈学園は

サウンド

音程

表現

この全てに本当に虜にされます。

とくに音程、ハーモニー等は

格別!!

 

毎年、吹奏楽コンクールに出場しては

課題曲ではマーチを演奏されていますが、

もうこのマーチが絶品笑

 

(おかずにしてご飯でも食べれるんじゃねって思うレベル)

 

でもこの完璧な美しさのためには日頃の基礎合奏をものすごく大切にするらしいです。

 

ひとつの音をずっと練習することもあるとか?

 

とにかく、極みって感じですね!笑

 

 

歌劇の王様と呼ばれるくらいの学校です笑

 

いやでも、この名がついてもおかしくない。

だって

歌劇作品のプロだもん笑

 

前世、歌劇役者だった生徒しか居ないんじゃね?って思うくらい笑

 

一説にあるのは吹奏楽界に歌劇という革命を起こした学校とまでも言われているそうですよー

 

僕もそう思いますけど、、笑

 

一応、僕のおすすめは、

[カヴァレリア・ルスティカーナ]

これはたまらないです〜笑

 

まぁ、そんなの置いておいて、

埼玉栄の強みは圧倒的なサウンド

木管を軸としながらも、体に震わせる素晴らしいサウンドを持っています。

とくに、曲の頂点の盛り上がりは本当に震える。

 

これまた、打楽器が凄いんですよ。笑

 

何が凄いかって?

 

[動き]

 

 

 

まぁいつか記事にしますねー笑

 

 

 

え、また栄?

 

いや違います。栄って文字入ってますけど

なんにも関係ないですよ笑

 

この学校は指揮者の先生が女性の方なんですよ〜

 

最近、男性の指揮者が多い中で珍しいですね笑笑

 

この学校の印象は

 

伊奈学園と埼玉栄と合わせて2で割ったって感じです笑笑

 

うーんでも他の2校とは傾向が違うんです!

 

すごいテクニカルなんですよ笑

 

取り掛かる作品も難しい感じのやつだし

 

 

 

それを楽々と演奏してしまってる笑

 

恐るべし学校って感じです笑

 

 

我が道をゆく学校って感じを出してますよ!

 

木管の連符や金管の音量、サウンド、音圧はとてもすごい!笑

 

テクニカルな学校です!

 

 

 

 

  • 御三家では無いけど注目の2校

 

さあ、ここまで埼玉の御三家を紹介しましたが、実は意外とキてる、にわかを紹介しますね!

 

なんと、埼玉栄系列。笑

しかも指揮者の先生は埼玉栄出身。

そりゃー来るわ笑

 

いつも惜しいところで全国の切符を掴めませんが、

全国規模でかなりの活動をしてます!

 

テレビ出演や演奏旅行

 

なんと言っても定期演奏会のゲストが毎回豪華すぎる笑笑

 

ちょっと他とは違う学校です!

 

  • 越谷南高等学校

んっ?越谷?

レイクタウン

まぁ間違ってない笑

あのクソデカモールの越谷レイクタウンにも近い場所に学校はあります!

 

この学校は公立ですが、伊奈学園っぽい匂いがぷんぷんします笑笑

 

演奏会も素晴らしいし、

演奏も文句なし。笑笑

 

結構、コンクールでも惜しいところ行ってますよ笑

 

もし機会があれば演奏聞いてみてください!

 

公立だって私立に負けてちゃいない!

 

それが埼玉の吹奏楽ですから!!

 

 

 

次回

東京御三家!?に迫る!!